紙で包まれていたころのグーテンバンド

おもにごはんとおさけに関する雑記です

ワタリガニのラーメン

 

日曜日の午前10時、起きたはいいが二日酔いだしやることもないのでとりあえずゴロゴロしていると、同じように暇な友人から「暇だからなんかやろうぜ」と連絡があり、いつもの流れでラーメンを作ることになりました。

 

「とりあえず君は今からハナマサに直行したまえ」

とだけ言うと、まだどんなラーメンを作るか決まってもいないのにとりあえず家にある適当な乾物を戻し始める私。

f:id:komugiblog:20191021101206j:plain

 

ワタリガニあったけどなんか良くない?」とのことで、ワタリガニのラーメンを作ることに決定。

しばらくして友人が買ってきた食材がこちら。

左上は鶏ガラですね。

f:id:komugiblog:20191021101223j:plain

 

まずはカニを下処理。

f:id:komugiblog:20191021101301j:plain


沸騰した鍋に鶏ガラを入れて下ゆでしたあと、再度沸騰させた鍋に鶏ガラとカニ、時間差で野菜を放り込みます。今回はにんにく、生姜、ネギの頭。

アクを取りつつ二時間ほどスープを炊きます。

f:id:komugiblog:20191021101245j:plain

 

ちなみにチャーシューは2種類作るということで、鶏胸肉は低温調理、豚バラは別鍋で煮たあと、白だしに漬け込んでおきます。

 

スープを炊いている間に製麺

f:id:komugiblog:20191021101346j:plain

今回は多加水の平打ち麺にしました。カットした麺に打ち粉をして、まとめて握ってはほぐして縮れ感をだします。

f:id:komugiblog:20191021101400j:plain

 

カエシは先ほどの乾物の戻し汁に日本酒、塩、野菜くずなどを入れて煮立たせたもの。

香味油は迷った末オリーブオイルにネギとにんにくの香りを移したものを使用してみることにしました。

 

全ての準備が整ったら麺を茹でて盛り付けて完成。

f:id:komugiblog:20191021101547j:plain

 

正直作ってる途中から、あ、こりゃうまいわ、、と確信してたんですが案の定ワタリガニの風味がめちゃくちゃ効いていて美味しかった。

スープの残りは味噌汁に再利用しましたがこちらも最高でした。

ごちそうさまでした。