紙で包まれていたころのグーテンバンド

おもにごはんとおさけに関する雑記です

2019夏の宴

先日ホームパーティーを開きました。
その辺に落ちてた酔っ払いを集めて美味しいごはんとお酒を愉しむ会のことです。
 
みんな酒のみで美味しいものが大好きな人たち。
お品書きはこんな感じにしました。
・砂肝のコンフィ
・セビーチェ
・グリルドソーセージ
・生牡蠣
・ゴーヤとホタテ缶のサラダ
・レモンカルボナーラ
ラグーソースパスタ
・ローストビーフ
・〆のラーメン

この日は前日から仕込み。
宴のたびにここぞとばかりにラーメンを作りたがる友人が今回も前日から何やらスープを炊いていました。

f:id:komugiblog:20190716102300j:plain



ラーメンに関しては私は麺を打つのみ笑
「多加水つるつる中太麺で」とのこと。

f:id:komugiblog:20190716101645j:plain

加水率43%、春よ恋100%、中太麺
私は私でパスタを二種類、普通のパスタとほうれん草をねりこんだやつ。
練りこみパスタは初めてで、水分が多すぎたかな?と思ったけどきちんと乾燥させたら大丈夫でした。

f:id:komugiblog:20190716101801j:plain

低温調理枠は砂肝のコンフィとローストビーフ
ローストビーフは寝かせる時間も欲しいので前日に。
コンフィは当日の朝、オリーブオイル、ニンニク、塩、胡椒、ローリエでマリネして65度で四時間低温調理しました。

f:id:komugiblog:20190716101821j:plain

f:id:komugiblog:20190716101835j:plain



四時間後、ゆでたブロッコリーと一緒にかるく炒めてアーリオ・オーリオに。
砂肝を調理したのは初めてだったけど、大した下処理もいらず簡単だったのでまたやろう。

f:id:komugiblog:20190716101857j:plain



タコとホタテのセビーチェ。野菜と魚介を適当な大きさに刻んでオリーブオイル、レモン、ライム、塩、胡椒でマリネするだけ。簡単で美味しい、前菜に。

f:id:komugiblog:20190716101913j:plain

ソーセージは事前にAmazonで買ったもの。グリルが好きなのですが、ボイル派の友人に怒られました笑
以前神保町のパン屋さんで買った、オーガニックのレモンマスタードと合わせて美味しくいただきました。

f:id:komugiblog:20190716101932j:plain

生牡蠣も事前にネットで購入したもの。苦労して牡蠣をわって、前日から作っておいたポン酢ジュレと小葱をちらしました。

f:id:komugiblog:20190716101949j:plain

こちらは友人が作ってくれた唐揚げ。しっかり下味がついてるのにしつこくなくて、とっても美味しかった…。

f:id:komugiblog:20190716102003j:plain

ほうれん草を練りこんだフェットチーネでレモンカルボナーラ。牛乳を使わず卵とチーズ、にニンニクとベーコンの香りをうつしたオリーブオイルで作るのがポイント。好評でした。

f:id:komugiblog:20190716102019j:plain

ラグーソースパスタ。もうこの辺になると割と酔っ払いながら作っている。
玉ねぎ、セロリ、人参などをみじん切りして牛肉と炒め、赤ワインで煮込んだらトマト缶、粉チーズ、ローリエ、牛乳を加えて水分をある程度飛ばします。もっといろんなスパイスとか入れても美味しかったんだろうけど酔っぱらってて忘れてたよ。

f:id:komugiblog:20190716102046j:plain

ローストビーフ。ソースは玉ねぎみじん切りしたものをオリーブオイルで炒め、赤ワインで煮詰めたらお砂糖と黒酢をいれたんだっけなぁたしか…。
でもこれすごく好評でうれしかった。今まででいちばんうまくいったかも。

f:id:komugiblog:20190716102112j:plain

ラーメンは写真撮るの忘れてしまったけど、豚骨清湯でトッピングはわかめとメンマのみ。ラー油と酢を加えて美味しくいただきました。
 
お酒はワインや日本酒などみんなが各自飲みたいものを、というかんじ。
ビール、白、赤ワインはもちろん、日本酒やジン、ウイスキーなどどれも美味しかった。
 
たくさん料理が出来て満足な一日でした。