紙で包まれていたころのグーテンバンド

おもにごはんとおさけに関する雑記です

2019忘年会

飲み友達を集めて忘年会をしました。

 

前日にいつものように市場へ。

f:id:komugiblog:20191222111822j:plain

ある程度メニューを決めていったのでそれを買います。

今回は家が米農家の友人が精米したてのお米をくれたので、日本酒にあう肴を用意します。

 

これはほうぼう。

f:id:komugiblog:20191222112055j:plain

おろしてぴちっとシートで熟成させておく。アラは味噌汁へ。

 

安かったあん肝を蒸してポン酢で食べたい。まずは血管や薄皮を取り除き水と酒で臭み取りします。あん肝はオレンジ色の油の見えるやつがおいしいそうです。

f:id:komugiblog:20191222112134j:plain

30分くらい置いたらアルミホイルに包んで、

 

f:id:komugiblog:20191222112222j:plain

このようにくるっと巻きます。

f:id:komugiblog:20191222112302j:plain

あとは蒸し器で20分ほど蒸したらそのまま冷やします。簡単!

大根があったのでもみじおろしを添えた。

びっくりするくらいうまくいってしまった。え、これお店で食べるおいしいあん肝のやつじゃん…

f:id:komugiblog:20191222112337j:plain



低温調理枠はチャーシューを。

f:id:komugiblog:20191222112640j:plain

オリーブオイルでコンフィっぽくしたのと、タレ味と2種類。63度で5時間くらいだったかな…。

f:id:komugiblog:20191222112720j:plain

 

これはまあ普通。豚の低温調理は難しい。

なのでネギチャーシューにしました。当たり前の旨さがあるな。

f:id:komugiblog:20191222112748j:plain



高菜も買ったので炒めます。私はこれが大好きです。酒飲みなので。

f:id:komugiblog:20191222112827j:plain

f:id:komugiblog:20191222112903j:plain



ポテトサラダ。燻製ポテトサラダにしたかったので、迷った挙句マヨネーズを燻製することに。フライパンで簡単に燻製できるのはいいですね。

f:id:komugiblog:20191222112957j:plain

f:id:komugiblog:20191222113029j:plain


自家製のカラスミもガシガシすりおろして混ぜよう。

f:id:komugiblog:20191222113055j:plain


具はカニカマで、その上に低温調理で作った温泉卵と小口ネギを散らしました。結果的にうまいこと燻製の味がして好評でした。なるほど燻製ポテサラはこうやればいいのだな。

f:id:komugiblog:20191222113241j:plain



カラスミ大根も。今年のカラスミは少ししょっぱかったのだけど、こうして食べるのにはちょうどいいかも。ただ時間が経つと大根の水分をカラスミが吸ってしまって私はそれがあまり好きではない。それが美味いと言っていた人もいるので好みの問題か。

f:id:komugiblog:20191222113310j:plain



マグロのすきみをたたいたやつ。お刺身系にはすりたてのわさびを添えます。奥に見えるのは友人が持ってきてくれたあさりの佃煮や明太子。さすがすぎる。

f:id:komugiblog:20191222113457j:plain

 

こちらは鮭としそのおにぎり。おにぎりは何種類か作ったんだけど写真を撮り忘れていたな。

f:id:komugiblog:20191222113643j:plain

ほかにも野菜の和風テリーヌや牡蠣の炊き込みご飯など、いろいろ作った気がするが記録がない。記憶もあまりない。

前日に仕込んでいたおかげで当日テンポ良く出すことができてよかった。

 

楽しかったです。