紙で包まれていたころのグーテンバンド

おもにごはんとおさけに関する雑記です

KFCの11種類のスパイスを当てに行く【調理編】

 

前回はこちら↓

 

レシピが決まったところでいよいよ実際に作っていきましょう。

使用するスパイス、ハーブは以下のとおりです。

 

1 セロリ 1

2 バジル 1/2

3 ナツメグ 1/2

4 ジンジャー 1

5 マジョラム 1/3

6 ガーリック 1

7 マスタードorオールスパイス 1

8 セージ 1/3

9 オレガノ 1/3

10 ホワイトペッパー 3

11 コリアンダーorタイム 1/3

薄力粉 100g

味の素 1/2

塩 2


ざっくり工程としては、
 

1、鶏肉を牛乳で15分加圧調理する

2、MED液(milk,egg,dip)に浸す

4、衣をつける

5、揚げる

です。

 

その前にこれらのスパイスを調達しないといけないのですが、これがけっこう大変でした。ネットで買えばよかった。

5店舗くらい回って専門店にも行ったのに、最終的に池袋のルミネでほぼ揃いました。はやく言ってよね。

しかし新大久保のジャンナットというスパイス専門店、あらゆるスパイスがかなり安く買えました。カレーをスパイスから作る派の方にはオススメです。

 

以下、これこの先使い道あるのか?4選

f:id:komugiblog:20200308222620j:plain

セージ・マジョラム・セロリシード・オールスパイス

 

どなたか良い消費レシピ教えてください。

 

それでは食材が揃ったのでまずは鶏肉を牛乳で加圧調理します。

大きめの軟骨付き鶏もも肉を用意しました。雰囲気が大事です。

f:id:komugiblog:20200308171529j:plain

どぼん。

肉を煮てる間に、シーズニングスパイスを用意します。

今回は2種類作りたかったので、まずマスタードオールスパイスコリアンダー・タイムを除いたものを作り、それを2分割して片方にマスタードコリアンダーを、もう片方にオールスパイス・タイムを合わせていきます。

パウダーになっていないものはミルで丁寧に粉砕して攪拌していきます。

f:id:komugiblog:20200308174948j:plain


 

2種類できました。どっちがどっちかは忘れました。

f:id:komugiblog:20200308180354j:plain

 

 

チキンだけじゃ物足りないので付け合わせも作ります。

ケンタッキーの付け合わせといえば、フライドポテトとコールスローでしょう!

ということで水にさらしたポテトに小麦粉をまぶしてまずは低温で揚げていきます。芋は男爵芋がいいとおもいます。

f:id:komugiblog:20200308182154j:plain

コールスロー

f:id:komugiblog:20200308183446j:plain

野菜を小さめに切って塩水にさらし、水気を切ってマヨネーズと酢と砂糖を和えました。分量は適当です。

 

肉に火が通りました。もうこの時点でだいぶ良い匂いがしています。

f:id:komugiblog:20200308180458j:plain

 

こちらをMED液→衣(シーズニングスパイス)に付けて一気にカラッと揚げていきます。すでに肉には火が通っているので、表面だけパリッとさせれば良い感じですね。

f:id:komugiblog:20200308182955j:plain

 

続いてポテトも2度上げします。高温でサクッと、表面の色が濃くなればすぐに上げて大丈夫です。塩もガリガリ振ります。

f:id:komugiblog:20200308184743j:plain

完成。

f:id:komugiblog:20200308190118j:plain

おおお、とりあえず見た目はケンタッキーよりケンタッキーだぞ。あのなんか、CMにでてくるやつみたい。

 

食べてみたところ、まず肉がかなり柔らかいです。牛乳で加圧してるからなのか、揚げたてだからなのか、本物よりもほろほろです。

そして味なんですが、確かにケンタッキーっぽい味はします。

ただ、どちらのバージョンも共通して不要、もしくは多かったハーブがあったみたいです。オレガノかマジョラムかなぁ。そもそもオレガノとマジョラムってほぼ同じなのでどっちかでよかったかもしれません。オールスパイスは良い仕事してた気がします。

セロリはシードじゃなくセロリーソルトがやっぱり正解だったのかもしれません。

 

また、ケンタッキーのチキンにあるケミカルな味が物足りない気がしました。それがなんなのかはわかりませんが…

 

まあでも再現できたかどうかは置いておいて、めちゃくちゃ美味しかったです。揚げたてのチキンてだけでもうそりゃめっちゃおいしいですからね。

 

ちなみに試食してくれた友だちにも意見を求めると

 

 

 

「これ、ナナチキの味がする…!」

 

!?!?

 

というわけで、結論としましては、

 

ケンタッキーを再現しようとしたらナナチキになった。

 

以上です。