紙で包まれていたころのグーテンバンド

おもにごはんとおさけに関する雑記です

ノスラーなるものを作ってみる

先日、暇な友達と暇なのでラーメンを作ろうということになった。

 

目指すはノスラー。

いわゆる「ノスタルジックなラーメン」ということだそうです。

 

定義はよくわかっておりませんが、まぁ昔ながらの醤油ラーメンってことでしょう。

 

ということで鶏ガラを入手したかったんですが、ガラって意外と売ってないんですよね。

なのでこちら

f:id:komugiblog:20190819104509j:plain

丸鶏。どーんと。

 

まずはこれを捌いてガラ、皮、可食部に分けます。

f:id:komugiblog:20190819104541j:plain

 

ガラを下茹でして野菜や焼豚なんかと一緒に炊きます。

この辺は適当ですが、今回は家にあった昆布と椎茸で旨味追加。

f:id:komugiblog:20190819104625j:plain

焼豚が煮えたら表面焼いてカエシにつけます。

カエシはシンプルに醤油、味醂、化調、野菜を一煮立ち。あと余ってた鰹節も投入。

f:id:komugiblog:20190819104658j:plain

 

鶏皮は香味油に使います。鶏油にネギ、にんにく、唐辛子などの香りを弱火でじっくり移していきます。煮干しを少し加えてしまった。だんだんノスラーから遠ざかっている気がするけど細かいことは気にしない。

f:id:komugiblog:20190819104732j:plain

パリパリになった鶏皮はポン酢と刻みネギと和えておつまみにしました。ビール飲みながら作ってるのでおつまみが欲しいところだったんです。

f:id:komugiblog:20190819104804j:plain

さてさて、麺を打ちましょうか。

今回は春よ恋100%、加水率40%の細麺です。

ふるいにかけて水回し。

f:id:komugiblog:20190819104849j:plain

f:id:komugiblog:20190819104920j:plain

 

少し休ませたら足で踏んでまとめてまた休ませます。

f:id:komugiblog:20190819104955j:plain

うちには製麺機がないのでパスタマシンで伸ばしていきます。

f:id:komugiblog:20190819105040j:plain

100均のバナナスタンドを活用するといいと教えていただいた。

確かに使える。

f:id:komugiblog:20190819105110j:plain

 

一番細い幅でカットしていきます。

f:id:komugiblog:20190819105144j:plain

麺完成です。

打ち粉をしてタッパーに入れておきます。

f:id:komugiblog:20190819105212j:plain

ほんとは数日熟成させるといいらしいのですが、まあ時間がないので3~4時間ほど放置しておきます。趣味なのでその辺はいい加減です。

 

ちなみに余った鶏の肉はフードプロセッサーでミンチにして鶏餃子にしました。鶏だけだと味が淡白になりすぎるので牛と豚のミンチも少し加えた。

f:id:komugiblog:20190819105255j:plain

f:id:komugiblog:20190819105337j:plain

他に入ってるものは白菜、ニラ、大蒜、生姜、ごま油、鶏ガラのもと、味噌、塩、胡椒を適量です。適量って便利な言葉。この組み合わせ美味しいのでオススメです。

 

焼き餃子と水餃子。水餃子は黒酢と胡椒で。美味しかったけどやっぱり餃子は牛豚のが好きだなあ。

f:id:komugiblog:20190819105410j:plain

f:id:komugiblog:20190819105439j:plain

 

ラーメン仕上げ。

カエシと香味油をセットして。

f:id:komugiblog:20190819105515j:plain

諸々乗っけて完成!(工程が忙しすぎて途中の写真がない)

具は焼豚、味玉、ナルト(個人的に必須な気がした)、ネギ、餃子のタネが余ったのでワンタンにしたやつです。このラーメンどんぶりがいい感じでしょう。

f:id:komugiblog:20190819105549j:plain

これがノスラーかあ。いただきます!

f:id:komugiblog:20190819105616j:plain

 

うん旨い。いろんな出汁が効いてるのでノスラーというか普通に美味しいラーメンになっちゃってます。ただ焼豚のぱさつき具合はいい感じでした。

味玉が半熟なのは好みです。

味変で酢を入れてもさっぱりしてて美味しかった。

f:id:komugiblog:20190819105702j:plain

 

ご馳走さまでした。楽しかった。